12 2009.01 │ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 02

selected entries

category

archives

comment

QR code

スポンサーサイト

--/--/-- --*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忙しくて情報についていけないぜ…(ヲタク的な意味で)

2009/01/27 Tue*
どうもです。
怒涛のバイト期間も終わり、今日からテスト週間DEATH★

…or2

最早何も言うまい。うん。
てか、言っても仕方ない。

今日は2限で終わりなので、帰りにメイトに寄って黒執事と裏僕と戦國ストレイズ買ってこよー。
そうそう。
何気にこの間にファンタジア買いました!(買ったんかい)
やったことのある人にはわかると思いますが、今未来に着いたところ。
進めたい…進めたいがテスト…ということで、とりあえずテストの山を越えるまでは耐えようと思います。

レポートで小説(正確には元ネタのあるリライト)を一本書かないといけないので今必死です。
元ネタも自分で選んでいいものだからかなり迷いましたが、伊勢物語第四十五段「行く蛍」にしました。
はいはい、私の好きな悲恋ですよー^^ ←
自分でも書きやすいものを選ばないといけませんしね。
一応全百二十五段軽く読んで検討した結果でございます。はふー長かった…。
自分でもまあそれなりに納得のいく出来だったらここでさらすかも知れません(爆)
スポンサーサイト

やりたかったこと。

2009/01/15 Thu*
大学生になったら積極的に取り組みたいなと思ってたことがあるんです。
そう、ボランティア。
一応福祉を学ぶ者の端くれとして関心を持つべきだと思うし、実際に行ってみるとやはり授業で学ぶのとは全然違いますから。
高校の時は塾ばかりで暇が無かったし、なにより自分のことで精一杯だったので他人に心を砕く余裕がなかったんですねー。
で、今になって割と積極的に取り組み始めたわけなんですが、本当に色々なボランティアがあるんだなーと思いました。
参加したい気持ちはあるんですが、ひとりでいけないチキンなんですけどね! ←
今日は春休み中のボランティアを2件、申し込んできました^^
ひとつは夏休みもお世話になった重度身体障害者支援施設の課外活動のお手伝いと、もうひとつは地元のテレビ局主催の子育て支援イベントのボランティアスタッフ。
一緒に参加してくれる螢ちゃん、幸ちゃん、華音ちゃんには感謝感謝でございます!
ボランティアって大変だけど、やっぱりその分得られるものがあるっていうか。
自己満足に過ぎないかもしれないけど、役に立てたって充実感が私は好きです^^

今日学校で空き時間ずっとボランティアセンターにこもってお手伝いさせてもらいました!
カンボジアやミャンマーの子供達に日本の絵本を贈るという活動で、当然ながら文章が日本語のままでは読めないので、文章を向こうのクメール語に訳したシールがあるんですがそれを切り取って絵本に貼り付けるという作業をしてきました!
写真はシールを貼り付け終わったページ。
いかにも「上から張りました」とならないよう、向こうの子供達があくまで自然に絵本として読めるようシールの黒線の枠が残らないように切るだとか、様々な配慮がなされているんです。
ehon.jpg
地道な作業ですがこれが向こうに届くんだと思うと、なんだか嬉しくなります^^♪
日本の絵本は凄く喜ばれるんだそうです。また手伝いに行こうv

やっ…と!

2009/01/14 Wed*
学校で買ったノートパソコンちゃんが壊れ…た、かも?
情報発信演習の途中でいきなりハードディスクがカタカタいい始めてフリーズ。
強制終了して再起動したら起動しなくなったという。
ま、パソコン相談室に持っていったら何故か起動したんですけどね!
…反抗期か? ←
でも一度でも異音がしたなら点検に出したほうがいいと言われ、現在ノートは預け中です。
早くて月末に帰ってくるとか。
…テストあるんですけどね、今月末。
まあ代替機を貸してくれるそうなので一応受けれない!って訳ではないんですが。
やっぱ自分のがいいよねぇ…。
ハードディスクの異常だったら一旦初期化するとか、なんか大仰な自体になっちゃいましたけど;
幸いパソコン相談室で起動してくれたため授業のデータとかはUSBに移せました。
これで起動しなかったら今までのデータ全部あぼんだったぜ…ッ!
早く帰ってきてほしいなぁ(寂)

先日、絶賛放置中だった.hack//G.U.クリアしまし…た!
はい!今更とか言わない!!
コンバートする時に各volをコンプしてからいきたい派のくせに君想フ声→歩くような速さで間のやりこみ(というほどでもないですけど)が面倒くさくなって放置してたんですよねー。
でも最近友達に再誕から貸し始めたので自分も進めねば!と思って再開したのでございます。
まあクリアといってもストーリーをクリアしただけで、まだ痛みの森は制覇していませんが(汗)
とりあえず必死に揺光のレベルをハセヲ達に追い付くまであげました。頑張った、私。
痛みの森クリアしたらずっとやってみたかったシリーズに手をつけてみようと思ってます^^これまた今更すぎですがテイルズシリーズです。
前々から気になってはいたものの、最近はPSPoとか勇なまばかりやってたので結局今まで触れたことさえなかったんですよねー。
友人もかなり勧めてくれましたし、やってみようかなと思いますv
タイトルが沢山あってどれからやっていいものやら…状態でしたが、知恵袋で色々検索してみたところ(笑)オーソドックスに発売順にやってみようかと^^
まずはPSPのファンタジアを買おうと思います!
王道とはいえ、やはり有名どころのRPGには惹かれますねーv
ただ友人に借りたサモンナイトは(エクステーゼを除き)戦闘がどうにも苦手で挫折しました;
いや、いつか頑張りたいと思ってますが!
ともかくファンタジアをやってみようと思います!…の前に痛みの森クリアですけどね(笑)
…やっぱりラスボスはケルヌンノスなのか?
どうでもいいですけど、G.U.はストーリー上のラスボスは一応クビアコアな訳ですが、その前の反存在のほうが強いっていうw
クビアコアにはハセヲ・エン様・欅で行きましたがほぼ体力を気にせず終わってしまった…。
まあレベルでどうにでもなってしまう戦闘ではあるので仕方ないにしても、ラスボス頑張れよ!と思いましたw

披露?いや疲労。

2009/01/12 Mon*
バイト疲れたー。
今週金曜まで毎日だよ。…げんなり。
まあ今のうちに稼いでおこう、今のうちに。
欲しいものがごっそりありすぎて困る(笑)
まあ主にゲームなんだけどね(このヲタクめ)
未だに夢浮橋Special迷ってる。八葉朗詠百人一首CDが欲しい。むしろ本体よりそっちが。 ←
でもコルダ2fも欲しいしさ!
そしてなんだかんだでまだ薄桜鬼も買ってないんだぜ!
はい、乙女ゲームばっかりとか突っ込まない!wwだって仕方ないじゃない。
でもCC2もカウントダウンサイトが出てますよね。
これが.hack系の新作だったらやっぱり買いだしなぁ…。
ヲタクは出費がかさんで困りますぜ。

楽しい授業ばかりならいいんですけどね。

2009/01/08 Thu*
今日の人間の心と行動の授業で、視覚の錯覚についてのVTRを見ましたー。
解体新SHOW…だっけ?
それでナレーションが平野綾さんでしたー!
プチ幸せv
うん、それだけなんだけどね。

VTRのテーマが視覚の錯覚について、【何故アニメのキャラクターは実際喋っているように見えるのか】だったんですが。
え?これはヲタクな私への挑戦状ですか?(違います)

お陰様で全く睡魔に襲われませんでしたよ!ありがやたありがたや。 ←
まあヲタクとしてはキャラはその世界で生きている!くらいに言いたいところなんですが(笑)実際のところ、絵としては口をパクパクさせているだけじゃないですか。人間のように細かな唇の動きまでは表現していません。
でも日頃違和感無くアニメを見ていますよね?
これは人間の感覚というのは視覚よりも聴覚に頼って受容しようとするかららしいです。
耳で聞く分には、もちろん偉大なる声優様方が喋っているわけですから普通の人間の喋りと同じです。
視覚と聴覚、両方に作用する刺激の場合聴覚が優先されることから、視覚では「口をパクパクしているだけ」に見えても、聴覚が「人間が喋っている」と感じているので視覚が聴覚に引きずられ、視覚でも「人間が喋っている」ように感じてしまうんだそうです。
これが『視覚の錯覚』というヤツなんですって、はい。
そもそもなぜ聴覚のほうが優先されるのかというとそれは時間分解能の違いで、視覚の場合、人間は1秒に30コマの画があるとそれらが連続して見えるらしいのですが――つまり1コマ0.03秒ということですね。ですが聴覚の場合は同じ音を0.03秒ずつ連続して聞かせても、繋がった音には聞こえず、ちゃんとぶちぶち切りながら流しているんだと分かるんだそうです。
だから視覚<聴覚となるんですって。へぇー。

なんか真剣に解説してみたりしましたが、この錯覚があるからアニメキャラは本当に喋っているように感じるんだそうです。
視覚って割と確かな情報の気もしますが、自分も気付かないうちに事実と違って見えていたりするんですねぇ。ある意味怖いかもしれない。
まあなんだかんだで、緋月はこんな授業してますよっと。(だからなんだ)
この授業はほんと楽しい♪
ただテストは…持込不可……orz

失敗は成功のもと…とは限らないと思うんだ。

2009/01/07 Wed*
どーも、冴です。
やっと体調が完全に回復しました!辛かったー…。
ということで、折角回復したし前々から一度食べてみたかった学食のカレーを食べに行ったわけですよ。
あ、私は無類のカレー好きです☆(はいはい)
うちの大学つい先日新校舎が完成しまして、それに伴い食堂も新校舎地下一階に移動になって一昨日?オープンしたばっかりなんです。
2限が終わり食堂は食券制なのでカレーの食券を買い、ご飯・丼類の配膳口に並んだところ、今日のビビンバが大盛況だったらしく、ものっ凄い長蛇の列が…。
もう唖然としました。なんで学校でこんなに並ばなきゃいけないんだ!と思ったのは言わずもがな。
結局20分くらい並んでようやく俺のターン!でカレーを受け取り意気揚々と席に戻りカレーを一口。
第一の感想は

「このカレーまずい。」

私は色んな店に行ってはカレーを食べ、いつも食べ比べ的なことをしているので自分の学校のカレーはどんなもんかと期待して食べただけに、これは完全に失敗したな…と思ったんです、が。
次の瞬間思ったんです。

「…これ、カレーの味じゃないよな…?」

失敗したと思ってはみたものの、よくよく考えれば辛味が全く無い。
友人ふたりにも食べて確認してもらったところやっぱりカレーじゃない。
じゃあなんなのか。

デミグラスソースだった。

今日の日替わりランチのハンバーグ用のデミグラスソースがあたかもカレーのように並々と注がれていたという。
うん、受け取った時にちょっとおかしいと思ったんだけどね!
一応カレー屋でバイトしてる身として、香りもしないし色はどっちかっていうとハヤシだし具も入ってない。
でもカレーって店とか家庭とかによってほんとに千差万別じゃない!
おばちゃんたちもビビンバでてんてこ舞いになってたから、これで聞いて本当にカレーだったら悪いなと思って何も聞かなかったんですが。
でもやっぱりカレーじゃなかった。
うん、無事に替えてもらえたからいいんだけどね。
デミグラスソース+ライス、名付けてデミグライス(名付けんでいい)はとりあえず美味しくない。うん。
ある意味貴重な体験したわ(笑)久しぶりにめっちゃ笑いましたよー。
しかし今思うと写メ撮っておけばよかったなと後悔。
あんなもの、滅多にお目にかかれない…ッ!(そりゃそうだ)

あけましておめでとうございます。

2009/01/03 Sat*
遅くなりましたが…
あけましておめでとうございます。
2009年ですね!
いや、年末年始体調を崩してまして、寝込んでたんですよ…。
やっと回復してきました…ッ。
胃腸炎だったのでおせちも食べてないって言うね。お正月感は 皆 無 です★
まあそんな緋月ではありますが、今年も何卒よろしくお願いします。

明日は、バイト。
明後日はもう学校ですよ…(遠い目)

profile

link

Twitter

応援中!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。