FC2ブログ
08 2018.09 │ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 10

selected entries

category

archives

comment

QR code

スポンサーサイト

--/--/-- --*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やりたかったこと。

2009/01/15 Thu*
大学生になったら積極的に取り組みたいなと思ってたことがあるんです。
そう、ボランティア。
一応福祉を学ぶ者の端くれとして関心を持つべきだと思うし、実際に行ってみるとやはり授業で学ぶのとは全然違いますから。
高校の時は塾ばかりで暇が無かったし、なにより自分のことで精一杯だったので他人に心を砕く余裕がなかったんですねー。
で、今になって割と積極的に取り組み始めたわけなんですが、本当に色々なボランティアがあるんだなーと思いました。
参加したい気持ちはあるんですが、ひとりでいけないチキンなんですけどね! ←
今日は春休み中のボランティアを2件、申し込んできました^^
ひとつは夏休みもお世話になった重度身体障害者支援施設の課外活動のお手伝いと、もうひとつは地元のテレビ局主催の子育て支援イベントのボランティアスタッフ。
一緒に参加してくれる螢ちゃん、幸ちゃん、華音ちゃんには感謝感謝でございます!
ボランティアって大変だけど、やっぱりその分得られるものがあるっていうか。
自己満足に過ぎないかもしれないけど、役に立てたって充実感が私は好きです^^

今日学校で空き時間ずっとボランティアセンターにこもってお手伝いさせてもらいました!
カンボジアやミャンマーの子供達に日本の絵本を贈るという活動で、当然ながら文章が日本語のままでは読めないので、文章を向こうのクメール語に訳したシールがあるんですがそれを切り取って絵本に貼り付けるという作業をしてきました!
写真はシールを貼り付け終わったページ。
いかにも「上から張りました」とならないよう、向こうの子供達があくまで自然に絵本として読めるようシールの黒線の枠が残らないように切るだとか、様々な配慮がなされているんです。
ehon.jpg
地道な作業ですがこれが向こうに届くんだと思うと、なんだか嬉しくなります^^♪
日本の絵本は凄く喜ばれるんだそうです。また手伝いに行こうv
スポンサーサイト
Comment


●はろはろ
こんにちは、冴ちゃん!
この前はブログへのコメントありがとう。
れんのかみぐせはなかなか治らないですが、少し噛まなくなってきたような。でも、妹君は噛まれまくりです。あいつ、一番面倒見てないからな。
さてさて、ボランティアの参加、誘ってくれてありがとう。
私自身ボランティアには参加してみたいと想っては居たんだけど、やはり機会がなかったっていうのと、チキンだから。
今回冴ちゃんがさそってくれていい機会が舞い込んだ! とよろこびました。
福祉系のボランティアはうちの大学ではあんまり募集が来ないのでわくわく。です。
いつもは保育系のボランティア(でもごくわずか)しかないんですよう。
もっと先のことだけど、頑張りましょう!
by: 華音 * 2009/01/17 13:21 * URL [ 編集] | UP↑


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


profile

link

Twitter

応援中!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。