FC2ブログ
08 2018.09 │ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 10

selected entries

category

archives

comment

QR code

スポンサーサイト

--/--/-- --*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一気に涼しくなりましたね。

2011/08/20 Sat*
一気に涼しくなりましたね~!
今日はさすがにnotクーラーw
このまま涼しくなるんですかねぇ(。-`ω´-)

さてさて、昨日はSound Horizon-第一次領土復興遠征-浜松公演いってきましたー!
始発で地元を出発して、帰りは終電というなかなかハードな一日でした><
物販は6時間並んだぜ…!
おかげで無事に缶バッジもゲットできたんだけどね^ω^
領復の詳しいレポ等は、時間があれば後日きちんと書きたいと思います。
あ、つい会場でメルコンDVD買ってしまったよww←



そしてそしてアムネシアプレイなうでございますよ\(^o^)/
今はシンルートのEDを全部回収したところです。
順番は悩んだのですが…、4人終わらないとウキョウできないということで、とりあえず公式の紹介順(シン→イッキ→ケント→トーマ→ウキョウ)でやります!
ネタバレは見ないようにしているのですが、トーマが想像以上に病んでるようで…w
楽しみなような怖いようなww
でもシンルートでも結構甘やかされてひゃほう!とか思ってますww

ということで、シンルートの感想はまたきちんと書くとして現在までのレビューというか気づいたこととかちょっとメモしてみたいと思います。
もし購入を迷っている方がおられたら、参考になればいいなと。
現在1人(シン)しかクリアしていないので、もしかしたら今後違ってくる部分もあるかもしれません。
その点をご理解いただけると嬉しいです~(´▽`*)

・糖度はかなり低いです。謂わば微糖。ブラックではないけど。
・でも恋人なので手を繋ぐとかキスとかそういうのはちゃんとあります^ω^甘いセリフもあります。
・主人公記憶がないとはいえ攻略対象とは最初から恋人同士。なのでアムネシアは乙女ゲーによくある「お互いが惹かれあう過程を描く」ではなく、「この人のこういうところが好きだったんだなぁ、という部分を思いだしていく」というか「記憶がなくなったことによって生まれた2人のズレを元に戻していく」という感じ。
・なので萌え~///という感じではないです。いや、個々のイベントとかにはそういう要素ももちろんあるんでしょうが。ストーリー全体はある意味乙女ゲーらしくない。「自分が忘れている何か」「自分の身に何が起こったのか」というのを解明していく感じ。
・サスペンス的な要素が強いです。あと嫉妬とかそういう人の負の感情とかダークな要素もがっつりあるので、サスペンス・ホラー・シリアス・重たい話が苦手な人は要注意。
・しかしながらシナリオは本当によくできていると思います。少なくとも私にとっては、先の展開が気になって一向に止め時が分からなくなるくらいにw
・主人公が喋らない分、精神を同調している(詳しくは公式で)精霊のオリオンが主人公の気持ち(に非常に近いであろう気持ち)を代弁してくれます。必然的にほぼずーっと登場しているオリオンですが、キャラがいいです。ただ可愛いだけじゃなく、おそらくプレイヤーが思うであろう突っ込みどころはきちんと突っ込んでくれたりするので気持ちがいい。
・グラフィックは、立ち絵から背景・スチルに至るまでいうことないと私は思います。スチルもここ!っていうところででてくれてると感じてますし。
・ゲームがゲーム内の8月1日~31日までの話を描くのですが、日付をまたぐところに毎回ロードが入りますが、そんなに気になるほどではないかと。
・公式も謳っている通り、完全個別ルート。なのでそれぞれで主人公とキャラの、あるいはキャラ同士の関係性も変わってきます。例えばAさんルートではAさんは恋人Bさんは知り合ったばかりの人だけど、BさんルートではAさんはバイト仲間でBさんは恋人とか。(主人公も含め)キャラの関係性が一貫してないと…って方は混乱するかも。
・システム面も良好かと。履歴・巻き戻し・クイックセーブ・クイックロードもちゃんとあります。ただオトメイトによくある「愛キャッチ(?)」はないので、選択肢による好感度などの上下はいちいちチェックしようと思ったら毎回パラメーター画面でチェックする必要があります。個人的には愛キャッチはなくてもそんなに困りませんでした。
・メディアインストール対応

っとこんな感じですかね?
もし聞きたいことがあればコメでもしてくれると嬉しいです♪
完全に好みが分かれるゲームだと思いますが、個人的にはシナリオ重視の方にはお勧めしたいです(*^▽^*)

それでは私もイッキルートやってきまーす!
スポンサーサイト

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


profile

link

Twitter

応援中!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。